ムクナ豆効能

22:54 by





  ムクナ豆にはアミノ酸の一種 Lドーパが豊富にふくまれているの。

ムクナ豆は、体に必要な必須アミノ酸が豊富なの。
チロシン、フェニルアラニンとBCAA(分岐鎖アミノ酸類)など。 

ムクナ豆は、天然成分としてLドーパを含む大変珍しい豆です。
アミノ酸チロシンや必須アミノ酸フェニルアラニンを
素にして体の中でLドーパを作るのですが
ムクナ豆を食べたら直接にLドーパを補強することができるのよ。

天然物質のLドーパを含む食物を食べるとその成分を
腸内で吸収して体の中に吸収されるの。
腸をで取り込まれたLドーパは、体の中でドーパミンの素になるのよ。

Lドーパを素にして体内で作られるドーパミンは
神経伝達物質と呼ばれ、心や体のためにとてもだいじなの。
不足すると心が不安になったりたいへんなのよ。

ムクナ豆の日本名は八升豆

ムクナ豆はマメ科の植物で、日本でも江戸時代の頃までは栽培されてたの。
収穫量の多さから八升豆と呼ばれていたの。
熱帯の植物であるので短い夏の間のしか栽培ができないのと
豆が非常に硬くお料理が大変なの栽培されなくなったの。

ムクナ豆は他の豆類と同様に
鉄分・タンパク質・炭水化物・脂質・ミネラルを豊富に含んでいるの。
鉄分がとても豊富なの。

豆のさや、葉、豆にはセロトニンがたくさんふくまれています。
ムクナは植物体全体に良い成分が豊富にあるのよ。

最も特徴的ですごいのは豆にドーパミンの素になる
Lドーパが多く含まれていることなの。
ムクナ豆にはアミノ酸の一種チロシン多が豊富で
すべての必須アミノ酸が含まれているの。

フェニルアラニンとチロシンはドーパミンの素になる物質ことなの。
ムクナ豆に含まれるロイシン、イソロイシン、バリンの
総称BCAA(分岐鎖アミノ酸)もとても大事なものなの。


インドの古典のアーユルヴェーダの文献にも
出てくる美容と健康効果にすぐれた豆なの。 

ムクナ豆は瀬川病やパーキンソン病にとてもよいそうよ
また疲れやすい体質の人や冷え性などにもとてもよいそうですよ。

神様からの贈り物栄養豊富なムクナ豆 食べて笑って生きよういつまでも


無添加のムクナ豆(八升豆)専門通販【たっぷく本舗】



0 コメント:

コメントを投稿